大子町商工会ホームページ/茨城県久慈郡大子町
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町(豊かな地域づくり、中小企業の発展のために!)
袋田の滝
大子町商工会/茨城県久慈郡大子町のHOMEへ
商工会の事業案内
青年部・女性部の活動
大子町の企業情報
大子町の地域情報
特産品の紹介
七福神巡り
リンク集
サイトマップ
会員の皆様へのお知らせ
お問い合せフォーム
大子町商工会(企業・観光物産・宿泊・飲食・イベント・特産品情報)
茨城県久慈郡大子町池田2732-3
電話番号:0295-72-0191
e-mail:info@daigomachi.or.jp
ヘッドラインニュース
HOMEへ戻る
前へ 一覧へ 次へ

雇用の分野における障害者への差別禁止・合理的配慮の提供の義務について

2016/09/13

平成28年4月より、改正障害者雇用促進法が施行されました。

それに伴い、雇用の分野で障害者に対する差別が禁止され、合理的配慮の提供が義務となりましたので、事業主の皆様にお知らせいたします。

 

障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律の概要

1.障害者の権利に関する条約の批准に向けた対応

(1)障害者に対する差別の禁止

雇用の分野における障害を理由とする差別的取扱いを禁止する。

(2)合理的配慮の提供義務

事業主に、障害者が職場で働くにあたっての支障を改善するための措置を講ずることを義務付ける。

ただし、当該措置が事業主に対して過重な負担を及ぼすこととなる場合を除く。

(3)苦情処理・紛争解決援助

@事業主に対して、(1)(2)に係るその雇用する障害者からの苦情を自主的に解決することを努力義務化。

A(1)(2)に係る紛争について、個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律の特例を整備。

 

2.法定雇用率の算定基礎の見直し

法定雇用率の算定基礎に精神障害者を加える。

 

3.その他

障害者の範囲の明確化その他の所要の措置を講ずる。

 

その他の詳細につきましては、厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/) をご覧いただくか、ハローワークへお問い合わせください。


前へ 一覧へ 次へ
copyriight@2007大子町商工会.all right reserved.